2023年を振り返る(良かった漫画10選)

2022年に引き続き、2023年も良かった漫画を10冊選ぼうと思います。 昨年は2022年に1巻が発売された漫画から選んだんですが、今年はそういうの関係なく、2023年に買った漫画で良かったものを挙げようと思います。暇つぶしにでもどうぞ。 もう2024年に入ってし…

2023年を振り返る(映像活動編)

さて、気づけば2023年も終わりが近づいてますね。 今年は自分としてはかなり久しぶりにものづくりに力を注いだ年で、振り返ってみるとクソ忙しかったけど充実してたなと思います。 せっかくなんでいくつかテーマに分けて今年を振り返ろうと思っていて、まず…

覚えておきたい動画メモ_20231026

YouTubeめちゃ見るけどほとんどサムズアップとかリストに入れるとかしなくて、良い動画のことを忘れてしまうのでメモすることにしました。 youtu.be 切り抜きの出来が良くて見やすい。そんなわけなくない?ってことしか起きなくて台本あるのかと思うけど、逆…

冷たいトマトソースを作るための技術的理解

辻知広bookshelf bistro/distro, cllctv. works 1. はじめに 2. 材料/手法 3. 方法論と考察 1. 各材料のトマトの性質の違いを理解する 2. 単調に見せないための最小のアドオンを考える 4. 謝辞 1. はじめに tomaton-tt.hatenablog.com 前稿からかなりの年月…

2022年良かった漫画10選

表題の通りです。 漫画を読むのが好きで趣味といって憚らないのですが、今年もそこそこな数読んだな〜って感じなので、そこからおすすめを10作選びました。選定基準を一点だけ設けていて、今年1巻が発売された漫画という基準で選んでます。 なので、年末年始…

【近況報告】北海道は飯がうまくて最高

どうも、お久しぶりです。 また前回から半年ぶりとからしい。 前回仕事でなかなか階段が登れなくて大変で、次の評価で登れなかったら転職も考えるわみたいなこと書いてたんですが、無事一段登れたのでまだ今の会社にいると思います。でももっとお金が欲しい…

【近況報告】それなりにやってると思います

どうも、お久しぶりです。 はてブを開くこと自体かなり久しぶりで、僕のiPhoneはあんまり容量がないんで、あんまり使っていないアプリを消していく機能をオンにしているんですが、なるべくしてこのはてブアプリも消されていました。おかえり。 前回ブログを…

【近況報告】休職から復職、現在に至るまで

前回休職を決めた直後くらいに近況をこのブログにまとめて、気づけば4ヶ月くらい経ったわけですが。 とりあえず直近としてはなんとか復活(部分的にそう)し同じ会社で引き続き働いています。 日常って意識しないと水が低きに流れるように何もしない方向に進…

彼のこと

昨日、Twitterを通じて彼の訃報を受け取った。 彼は僕の所属していた音楽サークルの後輩であり、またバンドメンバーでもある良き友人だった(であれたと少なくとも僕は思っている)。 弔意をどう示すことが正解なのかわからないまま、Twitterを眺め、僕と同…

【近況報告】仕事を休んでいます

※今回は自分のそれなりにディープな心の揺れを文字に起こしたので、人によっては余波を食らってしまうかもしれません。なので他人のメンタル話に人生波打たされたくねぇ!って人は読まない方がいいかも。 どうも、このブログを読んでくれている幾人かの方々…

20210117_近況

最近はお笑い関係のテレビ番組を見ることが多くて、僕も奥さんも空気階段のファンなんですが、今日「笑った顔がもぐらと似ている」と言われました。コメントは差し控えたいと思います。 昨日これを読みました。 https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693…

20201221_近況

飲む薬が増えた。 理由はそれほど複雑な話でもなく、今まで飲んでいた錠剤だけじゃどうも精神のバランスが取れない日が続いたためだった。あの嫌な感覚はなかなか言葉で表すのが難しいが、真綿で首を絞められるようという表現を生んだ過去の文筆家は偉大だな…

奪われた主人公であることについて

主人公でありたい。 僕はずっとそう思って生きてきた。もちろん、全ての人がその人の人生においての主人公であることに疑いを挟む余地はなく、それをベースに敷いた上での「主人公性」のある生き方を僕は求めて生きてきた、ように思う。 僕は小さい頃から漫…

20201011_近況

9月末をもって、仕事でしばらく関わってた案件が終わった。 去年の12月くらいからなので実質10ヶ月くらいの案件で、僕にとっては初めて社外のクライアントと接する仕事だった。客先常駐になって、そこが22時退勤必須なために仕事が間に合わない時は朝7時とか…

20200913_近況

週末が終わるので晩酌をした。 酒というのはダウナーにもアッパーにもなる嗜好品で、自分の場合主に人と興じるときはアッパー、一人でやるときはダウナーに働く。先の週末、大学時代の友人と酒を飲みに行って日本酒カパカパやってたらかなり調子が良くなり、…

20200824_近況

ちょっとブログの期間が空いた。だいたいこれを書くときはそれなりにダウナーな方向に気持ちが入っているときなので、それがしばらくなかったという意味では好転しているのかもしれない。 そもそも薬は増えているし、休日もちゃんと飲んでいるからかもしれな…

20200805_近況

先の週末は六本木の新国立美術館へ行った。ディスジャパのかわむらさんがツイートしてた企画展示の内容が結構面白そうだったので、なんとなく行こうかなという気になった。ここ最近、土日のちょうど良い予定がなくて家で食いつぶすことも多かったので、そう…

20200727_近況

風呂出るくらいまでここ数週の中でも稀に見る落ちっぷりだったけど、ゲームやってたらだいぶ回復してきた。何かに没頭することはあかぎれに塗る液体絆創膏程度の効果は見込める。 3月末から始まった在宅勤務も早4ヶ月が経とうとしている。弊社はこの先も業務…

20200719_近況

東京都におけるコロナウイルスの感染者数は確実に増加している。 という数字だけの現状において、確実に加味すべきなのは、何人に検査した上での何人なのか、そもそも検査対象はどう選ばれているのか、という点であり、そこをあえて見ないフリをする煽り方は…

20200710_近況

ついさっきの出来ごと。友達といつものように通話しながらゲームをしてたら、同居人が僕を呼びに来た。なんでも、外から緊迫した声が聞こえてくるとのこと。少しの野次馬根性ともしもの事態の心配を持って外に出てみると、確かに叫び声というか、喧嘩してい…

MFT#028 ヒョウモントカゲモドキ(マックスノー)

マックス+スノーじゃなくてマック+スノーらしいですね。 僕の爬虫類趣味の原点は多くの人と違わずレオパです。2015年のナゴレプで、そろそろ自分も爬虫類ってヤツを飼ってみたいなと探して購入した個体。なのでうちに来て5年弱。当時は5000〜6000円のレオ…

MFT#027 サークルの先輩の自作エフィクター

僕のいたバンドサークルは演奏をする側に留まらず、その音を作り上げる側に興味を持つ人も多かった。小さなライブハウスくらいの量の機材を所有していたサークルだったので、照明を頑張る人、PAの勉強をする人などさまざまで、新入生はみんな一度はライブ設…

MFT#026 Tough TG-5

生き物屋御用達感のある、ハイパーマクロデジカメ、TG-5。 自分はカメラに対するこだわりは薄く(あまりに深い沼なのが見えているので寄らないようにしている)なおかつ撮影するものはかなり限られている。虫である。なおかつ、モノの扱いがそれほど丁寧でな…

MFT#025 『The West Wing』Edward Gorey

アメリカの絵本作家、エドワード・ゴーリーは緻密な線画と残酷ながらひょうきんさが見え隠れする不可思議な魅力を持った絵を描く。僕がゴーリーの絵本に出会ったのは、AからZまでのイニシャルを持つ子どもがそのイニシャルに因んだ死に方をしていく様を描い…

MFT#024 『裏山の奇人 野にたゆたう博物学』 小松貴

生物系の学徒の一定数が携わるであろう学問形式、フィールドワーク。僕もフィールドワークに興味があったものの大学にそれに該当するような(なおかつ昆虫系の)研究室が無かったので実験系の学生をやっていたが、憧れ自体は持ち続けていて、それは在学中に…

MFT#023 ダーリン・イン・ザ・フランキス

2018年初頭から夏にかけて放映されたTRIGGER、A-1 Pictures共同制作の一大アニメ。キルラキル、プロメア、リトルウィッチアカデミアなどコミカルにグリグリ動くアニメーションでその地位を確固たるものにしたTRIGGERと繊細で美麗なタッチで知られるA-1 Pictu…

MFT#022 Platycerium ridleyi

壁掛け型のインテリアプランツとして近年流行を感じるビカクシダ。その中でもリドレイは上向きに持ち上がった枝分かれした胞子葉とキャベツのようにくるまる貯水葉がかっこいい、スター的な種だと思う。 陽の差す家に引っ越し、壁掛けタイプの植物の育成も不…

MFT#021 『よるくも』漆原ミチ

それなりに漫画は数を読んでいる。無趣味を公言して憚らなかった父親だが、唯一漫画だけはそれなりの蔵書を持っていて、父親が少年期から買い集めていたであろう漫画がたくさん家にはあった。僕は記憶を辿りうる限りの過去から一貫して根暗だったので、父親…

MFT#020 『PAST EMOTION』椿屋四重奏

自分にとって永遠の憧れに等しいバンド、椿屋四重奏。その解散に当たってリリースされたライブDVD。 彼らの解散が発表された2011年1月11日、高校の授業の合間に何気なく携帯を開いた僕の目に飛び込んできたそのニュースはあまりにショックで、当時同じくファ…

MFT#019 Cyriocosmus ritae

青みがかった足に入る青白色のバンド。お腹の模様も盾型の金色を中心に茶色、黒がバランスよく並ぶカラフルさ。CyriocosmusきってのKAWAIIカラーでスター気質に満ち溢れたritae先生。 Cyriocosmus属はタランチュラの仲間の中の一属で、南米に産する小型種の…