20201221_近況

飲む薬が増えた。

理由はそれほど複雑な話でもなく、今まで飲んでいた錠剤だけじゃどうも精神のバランスが取れない日が続いたためだった。あの嫌な感覚はなかなか言葉で表すのが難しいが、真綿で首を絞められるようという表現を生んだ過去の文筆家は偉大だなと思う。視界の隅がじわじわと暗転していくような、自分の安定した場所が少しずつ削り取られていくような感覚は、底なしの沼が少しずつ近づいているようなもので、胸が引き攣る思いがした。

そんなわけで理由はわからないが悲しく、将来に対する漠然とした絶望が度々生活の中で起こったため、いつもの病院で相談をしたら飲む薬が増えた。

 

今まで飲んでいた薬はいわゆる鬱っぽさの改善に効果があるものらしく、何となく安定したかな、という気持ちにさせられるものだった。いわゆるドーパミンとかそこらへんに作用するやつらしい。新しい処方は作用機序の異なる薬で、不安や緊張の改善に効果がある。具体的にはGABAに作用するらしい。

この薬が見事というか、クリティカルに効いて、日々の暮らしの中の息苦しさ、悲しさ、辛さがかなり改善された。心が文字通り軽くなって結構感動を覚えた。ただ、こうして一つ一つ問題を取り除いていった時に根底に横たわっているものに気付くのも事実。

結局のところ悲観的で特に最近は近い将来に対する不安の芽がぽこぽこ芽生えて来ているものを抑えきれていない感じがする。

それは大きなところで言えば自分という人間が今後形成していくであろう家族というものへの不安であったり、小さなものではいつあるかもわからない次の引っ越しのことを考えて家財の多さに憂鬱になったり、今まさにプレイしているゲームに今すぐにでも飽きてしまわないか、このゲームをしている時間は本当に有意義かという自問自答であったり粒度は様々だ。

以前、勧められて読んだ脳科学系の本にもあったが、結局は自分自身の気の持ちよう、というか気持ちの作り込み方でメンタリティの根底は改善されるらしい。

薬を飲みながらでもそこを少しずつ修復していけたら、日々の穏やかさはより近づいてくるのかもしれない。マジむずかしー。

あと睡眠薬も処方されたのだけどこれがまた効いてくれているおかげで、朝方目が覚める機会が減った。薬ってすげーなと思わされる日々。

 

 

さて、飲んでる薬が増えたゼみたいな話から始めてしまったけど、多分今日書き留めておいた方がいい感情がある

というのも、今日自分は入籍した。

紙を出すだけだよ、と以前会社の先輩に言われたが、まさしくその通りというか、本当に書類上の手続きがなされただけで、自分たちの心持ちや暮らしは何も変わらないなと思った。でもちょっと気が大きくなったのか中野ブロードウェイで大量に漫画を買った。

どうでもいいが、紙を出す行為は自分の中では結婚ではなく入籍だと思っている。結婚という言葉にはあの結婚式の華々しさがついて回るイメージがあり、結婚式をして初めて結婚した、と言えるような気がしている。

だから新婚旅行なる概念もあまりにまだピンと来てない。結婚式の後にするものだと思ってるから。だからその時が来たらすればいいと思っている。

本当に紙出しただけで暮らしは何にも変わらない。良いことだと思う。あ、でも一応結婚指輪は作りに行った。

 

なんやかんや、彼女とも5年の付き合いになる。お互いに対してサラッとしていると言うか、あまり男女性(ってなんだ?なんていうんだろう?初々しさとかそういうもの?)を感じない生活におけるパートナー、という認識が自分の中である。つまるところ同居する二人の性差による軋轢がほとんど生まれていない状態。SNSでパートナーは安定した人間を選べとか言われているけど、まさにその通りで、彼女の非常に安定した精神性にはかなり助けられている。ほぼ喧嘩をしたことがないくらいに、日々の暮らしは穏やかだ。お互いが家事から何からできるものを探して隙間を埋めるようにしてやっていく、そういう支え合いができているように思う。(が、実のところ自分はだらしない人間なので家事の多くを頼っているのは事実)

 

僕が飲み会でやたらと話したがる男女の関係性の例え話がある。長く続く二本の道を、それぞれの車を運転しながら並走し続けられるような関係であるべきだ、という主張だ。一台の車でどちらかがそのハンドルを握るような関係性は極論どちらがマウントを取るかの話になってしまい長続きしないと思っていて、お互いに一番の理解者は自分、二番目がパートナーか仲の良い友達か、くらいの距離感がちょうどいいんじゃないかと考える。そこをお互いに守ってこれた自負はあるように思い、こうして入籍に至る運びとなった。

まぁ今後も何が起きるかわからない人生、どうなるかは何にもわからないなと日々思ってばかりいるけど、今はとりあえずこうして2人で頑張っていこうと思ったりしたわけだった。これからもみんなよろしくね。いつもありがとう。