2023年を振り返る(良かった漫画10選)

2022年に引き続き、2023年も良かった漫画を10冊選ぼうと思います。 昨年は2022年に1巻が発売された漫画から選んだんですが、今年はそういうの関係なく、2023年に買った漫画で良かったものを挙げようと思います。暇つぶしにでもどうぞ。 もう2024年に入ってしまいましたが、今年、と表記のあるものは2023年を指してると思ってください。めんどくさいので。

2023年の漫画10選

砂の都

morning.kodansha.co.jp

今年の漫画史を語るにおいて外すことはまず不可能でしょう。叙情的で肩の力の抜けた線から描かれる、空想世界の人間模様。僕が人生において好きな漫画家を5人挙げろと言われたら必ず挙げる、町田洋の新作です。待望にも程がある、手に取った時少し泣きました。稀代の名作、夜とコンクリートから10年くらい経ってますからね、もはや刊行されたことが奇跡に近い。

SNSで交流のある方が、市川春子、町田洋あたりをひっくるめて「鉱物系」と呼んでいる、というのをみてとてもしっくりきました。いい表現ですね。 夜中3時に、街並みを眺めながらビルの屋上で冷たい空気を吸った時みたいな気持ちにさせてくれる漫画です。 なんというか説明できないんですよね、好きすぎて。とにかく読んでみてください、よろしくお願いします。2023年のベストです。

商店街のあゆみ

www.hakusensha.co.jp

今やサブカル漫画としてかなり地位を得ているように思うpanpanyaの新刊です。写実的な背景の書き込みと鉛筆で描かれる柔らかい輪郭のキャラクターとの対比が気持ちいいですよね。 常に最高ではあるんですが、今回の単行本はかなり良かったです。街や建物にフォーカスした短編で構成されてるんですが、表題の商店街について描かれたものが素晴らしかったですね。

商店街がどんどん移動していく、という街の中で、その商店街に組み込まれた流れでお店を持った主人公が、商店街に着いて街を移動する。ついには街の外れまで商店街がたどり着くと、その先は何もない平原。 「この先は県境越えだよ」「君はここで店じまいにしてはどうかね」 これだけのセリフで言い表される世界観の広がり、その如何に味わい深いことか…。たまらん…

ホテル・ローレルの渡り鳥たち

www.kadokawa.co.jp

数ページ読んだだけでずっしり脳に刺さる絵のうまさ。うおー、ハルタだ!青騎士だ!という気持ちにさせられる漫画です。漫画の上手さは静と動とがあると思っていて、ここまで挙げているのは特に静の絵作りが上手い漫画です。構図、キャラクターの衣装などなど、とにかく描きたい絵があってそのために作ってるんだろうな!という気持ちにさせられて脳が喜んでしまう。

モノクロでの絵の描き方がめちゃくちゃ上手いのが、イラストレーターじゃなくて漫画家だなぁと感心させられる。とにかく気持ちがいい一枚絵を見続けたい時にめちゃおすすめしたい作品です。もちろん、ストーリー自体も面白いので漫画として十分に魅力があると思いますよ。 双子のチャイナメイドとメンヘラバンギャがめっちゃ可愛いんすわ…。

CHILDEATH

younganimal.com

動の漫画の話もしましょうか。子ども以外全員死滅した地球で、大人(になってしまった子ども)を狩り続ける「魔女」と呼ばれる化物と戦う子どもの漫画です。戦闘シーンのパワーが半端ないのと、容赦なく血も出る体も弾け飛ぶでどんどん子どもが死んでいくのが非常にモラルのないアドレナリンが出て良いです。

現象、事象ごとにその名前を冠する魔女がいて、それを全員ぶち殺すまで止まらないぜとベレー帽被った女の子が戦いまくるっていうのが趣味出てていいですよね。まどマギでもあるしチェンソーマンでもあるのかもしれない。 子どもが子どもとして生き続けるために脳をいじって全員廃人にしてしまうことで死を避けるっていう集団が出てくるあたりがたまらなかったですね。どこまで悪趣味をフルスイングし続けられるのか、今後が楽しみです。魔女のデザインがイケてて2倍おいしい。

レ・セルバン

bigcomicbros.net

王道でありながらも、今となっては若干コアになりつつあるジャンル、中世ファンタジーです。魔物に国を壊滅させられた王様が記憶を無くした娘を守りながら魔物に復讐するってストーリーです。この血生臭ささえも王道が香って非常に良いです。ロン毛振り乱して、ムキムキのおじさんがクソでかい斧振るってる男臭さが逆にお洒落に見えてすらくる。

魔物のデザインの懐かしさ(読んだら伝わると思う)、話の暗さとか含めて、ベルセルクの系譜ではあるんですが、ダークファンタジーと銘打てるような重厚なものはあんまり見ないのでこれは貴重です。絵もかっこいいんですよね。

カラーレス

comicborder.com

いやー、終わっちゃいましたね。カラーレス。みんなもっとこの漫画の話をしてほしい。弐瓶勉がこんだけ売れた今なら絶対もっと刺さる人多いでしょ、と思ってたんですけど。でも走り切ってくれて良かったです。

色が無くなった世界で「色」自体が力である、というストーリーで、「色」が出てくるページだけカラー印刷というなかなか力の入った漫画です。「色」を再度集め、世界を掌握しようとする「教団」、色を奪われる過程で異形化していった人類、「色」を研究し、自身の力としながら戦う仮面の主人公、唯一人間の姿を保っている女の子。

全ての設定がキッチリ言語化できて、それだけでなんとなく面白そうなのが伝わる。根本がしっかりしてるから読みやすいんですよね。女の子の可愛さ、仲間のひょうきんさなど、シビアなストーリーを程よくエンタメにとどめるバランス感も良かったですね。そもそも白黒印刷の漫画で色の有無をストーリーと絡めるってメタ的で面白いですよね。最近新作の1巻が出たっっぽいので読まねば。

千年狐

comic-walker.com

これも一生俺しか話してない漫画な気がする。でも地味に連載長いからちゃんと売れてるんだろうな、ありがてー。中国の古代神話を元にしたファンタジーで、ユーモアの感覚や絵のタッチがちょっと大陸なんですよね。それが新鮮でありながら、でも日本で刊行されてる漫画なので、当然引っ掛かりなく読める、これが良いところですね。特に調べたことないですが、作者は中国の人なのかな?

最新刊の10巻で、ここ数冊続いていた怪談編が終わったんですが、これがめちゃくちゃ良かったんですよねー。良すぎて初めて応援メールを送りました。おそらく全体における話の位置付けとしてはサイドストーリーに当たると思うんですけど、これまでにないちゃんとしたホラーっぽさや人間味、人情などが細やかに描かれていて非常に満足度高かったです。ずっと好きな漫画なので本屋で新刊見つけるとキモいくらい笑顔になっています。

太陽と月の鋼

bigcomicbros.net

前作、累で一世を風靡した松浦だるま先生の新作。累に関しては絵のタッチがちょっと合わなくて読んでなかったんですが、どっかでチラ読みしたこっちはめちゃ好みだったので買い始めました。独特の荒さと風合いのあるタッチで、今思うと高橋葉介水木しげるあたりの影響がかなり大きいんでしょうね。だからこそ、今回の時代劇ものは絵のタッチと世界観がよくあってるように思います。

これもカラーレスと同じく設定のぶっとさがすげーなと思う作品です。武家なのに刀に触れられず、没落していく主人公と、そこに突然現れ妻になった謎の美女、しかし美女は陰陽師に連れ去られ、それを追いかけ次々現れる敵と戦う。分かりやすいんだけど、この作品でしかないフックがあるのがいいですよね。 直近までやっていた天朸編がかなり良かったのでそこまで読んでほしいです。面白いのですぐだと思います。イタコの明ちゃんがめっちゃ可愛い。

アウトサイダーパラダイス

comic-action.com

ほんまありがとう、ほんまに。ほんまありがとう。 あそびあそばせの実質続編。あそびあそばせではバカ3人のあそ研が主人公でしたが、今作は新聞部、美術部の先輩チームが主人公です。先輩チーム全員超好きだったのでマジで嬉しい。こんなユーザーニーズに応えるものがあっていいのか。

先輩チームは全員半分サイコで、あそ研にはないジメッとした人間関係があって、関係性のオタクの頭がおかしくなりそうになる。基盤としてギャグ漫画であることに変わりないんですが、質感が湿度高すぎて、あと全員サイコだからなんか全部ギャグも怖いんすよね…。笑っちゃうんだけどめっちゃ緊張感を持って読む独特の作品です。急に誰かが人殺しても驚かない怖さがある。

天レストラン

shogakukan-comic.jp

今年のキャラデザ最高で賞、大賞受賞、おめでとうございます。ウエイターの女の子のキャラクターデザインが凄すぎるんですよね。死んでるので大胆にも胴体が全て骨。実質逆バニーなのに何もセンシティブじゃない。主人公が仕事を手伝ったお礼として、肋骨をブラシで磨かせるというシーンがあるんですが、性癖が出過ぎてて頭おかしくなるかと思った。

死後の世界のレストランで、生前未練のあった魂に必要とする食事を提供して成仏させるって話で、分かりやすいんですけど。温かい食事を食べて、温かい記憶を思い出し、それと共に成仏していく魂を見ると泣けちゃうんですよね。食事って結構人格の根本だよなぁと思わされる。

選外

こんな感じで今年も10作選んでみました。選びきれなかった選外をいくつか載せて締めたいと思います。2024年も漫画読むぞ〜

奇妙で怪異な日常譚!

続刊でどこまで面白くなるか期待枠、ゆるかわいい

ヤニねこ

カスの漫画。カスだからこそ読む価値がある

凛子ちゃんとひもすがら

ほんまよかった;;;;;;;;

ふたりエスケープ

行かんでくれ!!!!100冊続いてくれ!!!!!!

イカ

暗黒か、天福か、もしや暗間胘なのか…?

のあ先輩はともだち。

年に1、2回可愛いだけの漫画が読みたくなります、可愛い純度がかなり高くて良い、脳溶け

見えてますよ!愛沢さん

可愛い枠と見せつつちょっと不穏さが出てきた、2巻買いたいけど本屋にない。取り寄せねば。

メイド拾った

絵柄はサラッとしてるのに感情がデカすぎる

残ってる積みも合わせると130冊くらい今年は読んだ

これは余談なんですが、僕が読書管理に使ってるYomooってアプリがあって、かなりソリッドなアプリでお気に入りなんですが、よく行くシーシャ屋で制作者本人に偶然会いました。デカすぎる感謝を伝えました。