20200824_近況

ちょっとブログの期間が空いた。だいたいこれを書くときはそれなりにダウナーな方向に気持ちが入っているときなので、それがしばらくなかったという意味では好転しているのかもしれない。

そもそも薬は増えているし、休日もちゃんと飲んでいるからかもしれない。前回の通院の際、根本的な精神への正の方向の影響を感じない、という話をしたらこれまでの朝二錠に加えての夜一錠を提案された。また、量をそれなりに増やすので臓器への影響を見るために次回は採血するとのことだった。

となるとある程度真面目に薬を飲んでいないと影響が測れないよなということで、これまでは飲んでなかった休日にも薬を飲んでいる。そもそも自分は対症療法的に薬を飲んでいたのだけど、よく考えたら完治を望むのであれば精神的に悪くない休日であってもきちんと飲み続けることが大事なのだなと今更気づいた。

 

仕事は相変わらずてんでダメに近く、全然集中は出来ない。けど逆にそういった状況をある程度認めて、仕方ないなりの成果を目指すというマインドに切り替わりつつある。常に生産性を追い求めることは目指すべき正義であるのは事実だけど、今の期間はちょっとそういうのは無理だなという判断。

 

こんな状況だけど、好転を感じられる明確な要素があって、夜寝られるようになった。これまではずっと睡眠導入剤を寝てヨイショと寝ていた日々だったけど、最近になって会社の上司に勧められたマインドフルネスを導入したり、自分なりの寝付くためのメソッドみたいなものを確立できてきたことであまり困ることはなくなった。

書いていて気づいたのだけど、仕事に対するプレッシャーから少し解放されたことも睡眠に対して良い影響をもたらしているように思う。すべてのことはつながっているのだ。

 

最近はこまめに人に会う予定を作るようにもなった。会社でオンラインの飲み会を組んだり、友人やネット繋がりの知人とも会ったりコミュニケーションを取ったりする機会を増やして、なんとなく人とのつながりにおいて結構良い感じの出来事が多い最近だなと思う。大学時代の友人と釣りに行き家で魚を食べたり、趣味繋がりの人と一緒に植物を買いに行ったり、懇意にしているペットショップの店員と思わぬ話題で話が弾み、彼が趣味で飼育している貝を分けてもらえたり、そんなもののはずみで新しくヤモリを買ったり。

最近あまりなかったダイナミックにお金を使ったコミュニケーションが増えてきたのは、なんとなくコロナ以前を思わせ、良い傾向に思う。お金はたくさん出ていくけど、まぁ稼ぎに対して困るほどではないのでよしとする。趣味をある程度深めていくとそこからお金が生まれるので、新規で必要になる費用が減る。昔は数万もするペットをどんどこ買うような人が沢山いるのに理解が及んでなかったけど今ならわかる。趣味からお金が生まれるので、それを使ってまた趣味を深めていく、その作業なのだなと思う。

 

趣味を深めていく一環である植物の種を買った。今週は材料を揃えて種まきがしたい。楽しみが増えるのは良いことだな。